先日久しぶりのイベント、

Board Game大会

を行いました!

今回は、3回目となる

巨大スクラブル大会。

スクラブルは、

クロスワードのような盤上で、

手持ちのアルファベットで単語を作り、得点を稼いていくゲームです。

アルファベットはそれぞれに点数があり、

母音は低め、使用頻度の高い文字は高得点になります!

写真にある「z」は最も点が高い10点!

こちらのチームは

母音しか当たりません(泣)

これだけで単語を作るのは非常に難しい上、大した点数にもならない。。

チーム戦なので、チームメイトと相談しながら単語を考えます。

盤上、どこに置くかによってはボーナス点が加算される場合もあり、

・良い単語を思いつくこと
・どこに置くか

が鍵となります。

こちらは非常に高得点!

Kが2倍のところに置かれたので、10点、さらに残りの文字で計13点!

困った時は、エリクソン先生orマット先生によるお助けカードを使えます。

※リバティの特別ルール。

お助けマンはエリクソンの方が人気みたいです笑

スクラブルは世界中に愛好家がおり、

世界大会も開かれます。

ちなみに考えられる最も高い得点はこちら、

発音すらなんのこっちゃわかりませんが、、

非ステロイド性抗炎症薬

という薬のようで、、、

得点はなんと

1778点!

ぷよぷよで100連鎖しました!

みたいな桁違いの圧倒的な得点です。

ちなみにこれが達成された例はまだないのだそう。。

今回の優勝チームは、

こちらのお二人!

なんと母音しか出ず困っていた二人、、

お助けカードのエリクソンのヘルプがかなり効きましたね!!

単語の勉強もできて楽しいスクラブル。

大会後も、通常バージョンでおかわりをしました。

次回開催もお楽しみに!