今日は月食の日。

ほぼ皆既月食になるとあって、ニュースでも話題になってましたね!

富山県も好天に恵まれ、観測することができました。

綺麗な三日月ですが、

こちらはすでに月食が始まっている状態で登ってきているそう。

カメラの明るさを変えると、

丸い月がしっかりと見えますね!!

神秘的です。

ちなみに、月食は

A lunar eclipse

と言います。

日食の場合は

A solar eclipse

になります。

ソーラーパワー

などでもおなじみですね。

lunarという単語、

月の

という形容詞で、名詞は

lune

こちらのルーンは、ファイナルファンタジーなどされる方には聞きなれているかもですが笑、

ラテン語の月を意味するlunaからきているそうですよ!

英語として使った場合は、

シェイクスピア的な、古い英語のように聞こえる!

とMatt先生が教えてくれました。

というわけで通常に月を表す際は、やっぱり

Moon

を使いましょう。

一方のeclipseは

発音がしづらいですね!!

今日の月を見ながら100回繰り返し言いましょう。

話は変わって、、

今日は生徒様の手作りケーキをいただきました!!

Kくんは、普段から自分で料理もするそうですよ!!

柿を練りこんだ生地で、

甘くて美味しかったです!!

花より団子

のリバティからお届けしました〜