本日はレッスン後に生徒様が集まってボードゲームに挑戦しました!

その名も、Tokaido!

はい、もちろん東海道のことです。

京都から江戸まで旅をしながら道中で点数を稼ぐ

というすごろくゲーム。

日本にインスピレーションを受けたゲームですが、作者はフランスの方!

スマホアプリにもなっており、250,000部以上を売り上げたボードゲームの大作なんだそうですよ!

普通のすごろくと違い、早く着けば良いというものでもありません。

途中で点数を稼いでいきますので、自分の狙ったマスに止まれるか、いかに道中を楽しむか(点数を稼げるか)がポイントになります。

非常におしゃれな外観で、さすがフランス製!

テンションがあがります!

江戸の美しさを海外の方の視点を通して再確認できますね。

ここで1つ問題が、、

説明書を読んでいくと、、

1ページ目のセットアップで約5分。

この左半分だけで1ページです。

これがなんと、、延々と、、、

全部で8ページもあるではありませんか!!

日本人がルールを読みあわせているだけで2時間くらいかかりそうです(泣)

というわけで、、今回はネット上で日本語解説を探し、説明を読みながら進めていくことに。。

こういうのをcheatingと言います笑

みんな探り探りで、戦略もありません。

ルールを理解した頃にゴールしてしまいました!

スムーズに進めれば45分くらいで終わりそうなボリューム。

ちょうど良いですね!

次回は戦略を練ってしっかりと戦いたいと思います!

リバティには海外のボードゲームがたくさん!

今回は、全編日本語にてお届けしてしまいましたが、

楽しく英語をを使える絶好の機会です!

ぜひ挑戦しに遊びにきてください^^