前回紹介した英語のスピーキング テスト。

まずは人柱ということで阿部が受けてみることにしました。

このように、アプリをダウンロードし、自分のスマホで受けます。

相手は機械で、結果の判定もAIが行うそうですよ!

24時間、いつでも自分のタイミングで出来るのが良いですね!

試験時間は30分程度で、試験後すぐに結果がわかります。

気になる結果は、、

69 / 80!

と言われても、これが何を意味するのか分かりません(笑)

しかし言語能力の指標でよく使われるCEFRでも算出してくれます。

E-CATさんからお借りした表になります。

自分の現在地を知る目安になりますね。

テストは、音読問題、リピート、要約、自由応答

などから構成され、リスニング力もかなり必要です。

とても難しく、相手の言ったことを忘れたりする場面も多数。。

聞き返したり出来ないのが機械とのテストの辛いところ(T0T)

しかし、何点取れたから良かった!というものではなく、

記録として残し、半年後などに受けた時に比較する

という目的ですので、あまり一喜一憂は良くありません。

定期的に受けることが大切ですね。

もう1つの自宅からできるスピーキング テストE-CATの方は、

リバティの主、Yoshiさんが挑戦してくれることに!

まずはお試しということで、今日はYoutubeで練習問題をやってみました。

来週が本番です、、、結果は個人情報保護のため公表はしません!

気になる方はYoshiさんまで。

というわけで、これからリバティでは自宅で出来るスピーキング テストを積極的に活用していきたいと思います。