今週の一言は、、

Strike Out

であります!

野球好きなら聞いたことがあるかもしれません。

ストラーイク!アウト!

というわけで

三振する

という意味になります。

野球に興味ない方、、すみません(泣)
三振は、打席に立ったバッターが打つべき球を3回見逃して(もしくは空振りして)、打つことなくアウトになることです。

ただ今回は、別の意味で使われているそうですね。

あの可愛い子に告白したの!?

という問いに対し、

I struck out!

三振しちゃったよ、、

つまり

振られてしまった

という意味で使われております。

このフレーズは、

失敗する

というような意味もあり、、(むしろこちらが本来の意味か)

テストに失敗した

などのシチュエーションで使われるそうですよ!

しかし、振られたという意味の用法、

エリクソン先生は初めて聞いたそうで、

ネットの辞書にも2020年に登録されたような新語だそうです。

ただ失敗するという意味で通じるので、

野球に興味のない方や、最近の若者以外でも意図はちゃんと拾ってくれるそうですよ!

日本でも

彼女にはもっと変化球で攻めた方がいいよー

のように野球の例えは多いですよね!

大谷選手が大活躍の今、

野球用語を日常会話に取り入れていきましょう〜