1/15(土)は第2回目となる共通テスト。

リバティからも2人の高校生が受験をしました!

傾向をつかもうと、阿部も挑戦です!

※印刷代をケチるため、パソコンに問題を表示させております。

不正はありません(笑)

気になる感想ですが、、、

はっきり言って、

むっ、むずかしい!!!

めちゃくちゃ難しいじゃないですか!

完全に頭を抱えております。

毎年挑戦しているのですが、

年々形式が変わっていきますね!

文法問題は姿を消し、全てが長文、内容読解となっております。

その内容も、会話文や説明文だけでなく、

商品のレビューや、プレゼンの準備、といった

実際の生活に関わるような問題が多いですね!

TOEICに近づいていると感じました。

実際に海外で生活した経験のある方には有利ですが、

高校生にそんな人はそうそういないはず。。

普段から英語に興味を持って、

英語のウェブサイトや英字新聞を読むこと

が攻略の近道だと思います!

それでなくても、

学校から出されるホームリーダーは必ず

やりましょう!!

あらゆるテストで受験者が口を揃えていうのが、

時間が足りない

です。

全てを日本語に訳しながら読んでいては絶対に時間は足りません!

英語のまま理解することが大切です。

そのためには英会話は地力をつける非常に大切な要素。

自宅で学習する方は、

多読+音読

を意識しましょう〜

ちなみに阿部の結果は、、

Reading 98点(←所要72分)
Listening 93点

でした。

リスニング!!!

本当にごめんなさい、、こんな立場にありながら3つも間違えてしまいました!

TOEICより難しいんじゃないですかあ!特に第5問。

来年こそは、、、また精進したいと思います!