英語学習者の共通の悩みに、、

上達しているかどうか分からない

というものがありますね。

先生から見て凄く変わっていても、本人の実感としてはそこまでではない、

というのは英語学習のあるあるです。

そこで、1つの解決策は客観的指標を入れること。

ずばりテストを受けることです!

テストというとプレッシャーのかかるイメージを持つかもしれませんが、

ここで大切なのは

自分の現在の実力を知る

です。

いい点数を取る必要は全くありません!!

時期によっての実力を記録に残して、あとで比較すること

が目的なので、気楽に受けましょう。

ここでお勧めしたいのは、スピーキング 力を測るテスト。

TOEICが日本では主に使われますが、800点持っていても話せない人はたくさんいます!

Reading / Listeningではなく、会話に特化したテストを今回は取り上げたいと思います。

今回調査したのは、

TOEICや英検、TOEFLなどもスピーキング テストがあるのですが、いずれも会場受験。

大都市富山とはいえ会場にはなっておらず、東京や名古屋まで行かないといけません。

交通費や宿泊費、受験料を考えると、2〜3万は必要になってしまいます。

このVersantやE-CATは自宅のパソコンやスマホから受けられるのが特徴。

値段も5,000円前後で、経済的です。

どこかに提出するわけではなく、自分の実力の確認なので、気軽に受けられる方が良いですね。

というわけで、まずは自分自身から、

阿部がVersantに挑戦してみました!

思いの外長くなってしまったので、この模様はまた次回。

みなさん、英語のテスト受けましょう〜!!!