普段英語で疑問に思ったことを解決していくこちらのコーナー。

本日は挨拶のお話。

一般的には、

A: Hello, How are you?
B: I’m fine, thank you! And you?

などが、定番のやりとり。

しかし、それ以外にも挨拶の方法はあります。

Matt先生がよく使うのはこちら。

What’s up?

What’s up は「どう?!」というような意味ですが、、

言われた時は、どのように答えればよいのでしょう!?

じつはこちら、Questionと見せかけて、ただの挨拶の言葉だそうです。

とてもカジュアルな挨拶で、日本語にすると、

よう! おーす! チース! おつかれー!

みたなところでしょうか。。

ですので、その答えとして正しいのは、

おうむ返し。

A: What’s up.
B: What’s up.

だそうです。

なんだか不安になりそうですが・・・、これで良いそうです笑

さらに、他の挨拶として、

 Yo / hey  / hello

などがありますね!

ですので、

A: What’s up.
B: Hey!

なども成立するそうです。

Yo>What’s up>Hey>Hello>Good afternoon

の順にフォーマル感が出るそうですよ!

ただ、

A: What’s up.
B: Good afternoon.

と返すのは、一方のカジュアルさに対し、もう一方がフォーマルであり、バランスが悪い感じになるので、heyやhelloにとどめておくのが良いでしょう。

ちなみに、、

「What’s up」は、「どう?」「どうしたの?」

のような意味でも使われます。

それは、相手が悲しそうな顔している際などに、

「What’s up?」

などと聞かれると、それは質問ですので、

「実は、、、、」

のように会話を続けましょう。

これは前後関係でしか判断できないそうです。

しかしながら、待ち合わせや、人の家に行って、会った時に最初に発する言葉がこれならば、間違いなくただの挨拶だそうです。

さらにちなみに、

What’s up – What’s up

の問答が終わった後は、通常の会話になります。

ですので、

It’s humid today, isn’t it?(今日はジメジメしてるね。)
How was your day today?(1日どうだった?)
How are you?(元気?)

といった感じで、普段の会話をつなげていきましょう!

リバティでは特にMatt先生がwhat upと聞いてきますよ!

なんと答えれば良いか、今日のブログを読めばもう安心ですね!

みなさまの鮮やかな反応を期待しております